食器と陶器の専門店プチエコ

食器と陶器の専門店プチエコでは美濃焼を中心に素敵な洋食器、和食器、中華食器をご紹介します

☆プチエコ商品紹介☆ 和食器 (訳あり茶器)源氏窓つる付土瓶

中国から伝来した花頭窓(かとうまど)の模様!


お寺やお城などで頻繁に登場する花頭窓(かとうまど)。窓枠の頭部は
火炎を思わせる曲線なので、「火灯窓」とも書きます。鎌倉時代、中国から
禅宗が渡来すると同時に禅宗様建築の窓としてもたらされ、城や殿様の
お屋敷などにも作られたりしました。また紫式部源氏物語を書き起こした
石川寺の源氏の間の窓が花頭窓であるため別名「源氏窓」とも呼びます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

お城やお寺、住宅にも使用される花頭窓 

この花頭窓は古伊万里の模様としても登場します!古伊万里では花頭窓の中に
植物や動物、幾何学模様などをあしらいます。これを窓絵と言います

 花頭窓をあしらったお皿  花頭窓をあしたらったそば猪口

今回プチエコがご紹介する土瓶はその花頭窓をふんだんにあしらった商品!

その名も源氏窓つる付き土瓶
https://item.rakuten.co.jp/puchiecho/dob001/
https://store.shopping.yahoo.co.jp/puchiecho/dob001.html


容量は満水で約530cc(適量は400cc~450cc)

内部には茶こしもついているので安心ですね!

​1300℃以上の高温焼成による還元磁器材質だから丈夫で清潔
もちろん食器洗い機による洗浄も可能です


食器と陶器の専門店プチエコYahoo店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/puchiecho/index.html
 
食器と陶器の専門店プチエコ楽天
http://www.rakuten.co.jp/puchiecho/