食器と陶器の専門店プチエコ

食器と陶器の専門店プチエコでは美濃焼を中心に素敵な洋食器、和食器、中華食器をご紹介します

昭和の時代に生まれた貴重なビンテージ食器 コスモシリーズシュガーポット(砂糖入れ)

昭和の時代に生まれた貴重なビンテージ食器!


ビンテージとはもともとワインの収穫を指す言葉であり
「特定の年に作られた良きもの」という意味なのです


その後「ビンテージ」は様々なものに派生し現在では

「特定の年の良き時代に生産された名品が
長い年月をかけて現代に残る年代物」


という意味で使用されるようになりました

 

そこで今回プチエコでは昭和の時代に
生産された古き良きビンテージ食器をご紹介します


 ビンテージ食器
コスモシリーズシュガーポット(砂糖入れ)

http://item.rakuten.co.jp/puchiecho/csm017/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/puchiecho/csm017.html

昭和時代に数々のホテル、レストランで使用された商品
おすすめは何と言っても茶色と黒のボーダーライン
雰囲気が北欧や東ヨーロッパのレトロ食器にちょっと似てますよね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


その当時の職人が素焼きという仕掛品に筆で引いた後
釉薬をかけて焼きあげてありますのでどんなに洗っても
ボーダー柄が落ちることはございません

1200℃以上の高温で焼かれた磁器材質なので丈夫で清潔
もちろん電子レンジ、オーブン、食器洗い機に使用可能です


食器と陶器の専門店プチエコYahoo店
食器と陶器の専門店プチエコ楽天