食器と陶器の専門店プチエコ

食器と陶器の専門店プチエコでは美濃焼を中心に素敵な洋食器、和食器、中華食器をご紹介します

食材の色を引き立てる黒! 朱色の線と鮮やかな黒の15cm飲茶取り皿

食材の色を引き立てる黒!


黒は、さまざまな色を引き立たせ、盛りつけられた料理を
より色鮮やかに、美しく見せてくれます。千々岩英彰さんの著書

『人はなぜ色に左右されるのか―人間心理と
色彩の不思議関係を解く』

によると、次のような一節が

「色は黒を背景にするともっとも引き立ち、最高の
美を発揮する。寿司を黒い鉢に盛るのも、
赤だしのみそ汁を黒い碗で出すのも、そのためだ」


確かに見慣れている黒いすし桶はネタの色を鮮明にし
お吸い物のお椀ではお豆腐などの白色を際立たせています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


今回ご紹介する商品はその黒色を基調としたお皿

 朱色の線と鮮やかな黒の15cm飲茶取り皿

http://item.rakuten.co.jp/puchiecho/szy005/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/puchiecho/szy005.html



餃子やシュウマイ、肉まんなどの白い食材、飲茶の取り皿に
ぴったり。鮮やかな黒がその白い食材を際立たせます

1300℃以上の高温焼成による還元磁器なので丈夫で清潔
オーブン、電子レンジ、食器洗い機にも使用可能ですよ

食器と陶器の専門店プチエコYahoo店
食器と陶器の専門店プチエコ楽天