食器と陶器の専門店プチエコ

食器と陶器の専門店プチエコでは美濃焼を中心に素敵な洋食器、和食器、中華食器をご紹介します

鉄器の光沢を求めた革新的な釉薬が誕生しました!和鉄器20cmかけうどん鉢

鉄器の光沢を求めた革新的な釉薬が誕生しました!


今回ご紹介するのは重厚かつ繊細な黒い和食器


 和鉄器・丸シリーズ

《追い求めたものは鉄器のような光沢》

「陶磁器でありながら鉄器のような雰囲気を出すことができないか」

そんな思いから釉薬の調合を幾度も重ねてできたのが
この和鉄器スクエアー


お手本にしたのはあの有名な岩手の南部鉄器のいぶし銀風の光沢
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 岩手の南部鉄器(参考資料)

使い込んだゆえにかもし出す鉄器の錆と光沢の
あのなんとも言えない風合いを食器で表現してみました


光沢のある黒光りした表面は鉄のような味わいがあり
あなたの料理に対する創作意欲をかりたてます!



和鉄器20cmかけうどん鉢



http://item.rakuten.co.jp/puchiecho/wa-016l/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/puchiecho/wa-016l.html

1300℃以上の高温焼成による硬質な還元磁器
食器洗い機、オーブン、電子レンジに使用可能

食器と陶器の専門店プチエコYahoo店
食器と陶器の専門店プチエコ楽天