食器と陶器の専門店プチエコ

食器と陶器の専門店プチエコでは美濃焼を中心に素敵な洋食器、和食器、中華食器をご紹介します

リチャード・ジノリに似ている形!アンティーコフルーツ21cmパスタ皿

ヨーロッパ古来の形状にあこがれて!


お皿の淵に2重、3重の彫刻がほどこされたヨーロッパ特有の形状!
日本の輪花皿(りんかさら)によく似ていますが上から
見るとまるでお花が咲いたみたい!

特に有名なのがイタリアの食器ブランド、リチャード・ジノリの

「アンティコシェイプ」代表作の「イタリアンフルーツ」にも
採用されている形状でとってもオシャレ!

アンティコとはイタリア語で「古風な」とか「伝統的な」という意味
まさにリチャード・ジノリの伝統を重んじる形状にぴったりな名前ですね

そんな「アンティコシェイプ」にちょっと似ている食器を
美濃焼で見つけちゃいました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
アンティーコフルーツ21cmパスタ皿



アンティコシェイプに似た二重の彫刻に加え天使の羽のような
レリーフがとってもかわいい!まさにエレガントとプリティーの二重奏です

お皿の前面にフルーツがちりばめられているところが
どことなくヘレンドの「フルーツエスキース」みたい!

ヘレンドの
フルーツエスキース 
プチエコの
アンティーコフルーツ

約1300℃以上の高温焼成による還元磁器
オーブン、レンジ、食器洗い機に使用可能

食器と陶器の専門店プチエコ
 
Yahooショッピング
楽天